『ハンバーガー・ヒル』

ハンバーガー・ヒル [DVD]

ハンバーガー・ヒル [DVD]

ハンバーガー・ヒル』 監督:ジョン・アーヴィン 出演:アンソニー・バリル マイケル・ボートマン


ハンバーガー・ヒル』は、「この丘は取るぞ」っていうヤケクソさが良い。単なるヤケクソ。

「さぞ楽しいだろう
お前の仕事は
写真を撮りたいから人が死ぬのを待っているのか
おまえらよりベトコンのほうがまだマシだ
人にやらせやがって
ふざけるな
よく聞け
この丘は取るぞ
そのときに写真なんか撮りやがったら
ぶっ殺してやる
ここへ来る資格などない
分かったか
覚えとけ」

「額に刺青して ピースマークをつけて
すぐ寝るそうです
ネコ 犬
黒人 ユダヤ人 イタリア人 アイルランド
彼らはベトナム人も愛してるんだ
“愛の手を”です
俺たちはのけ者なんだ

ひどい激戦で負傷して
帰還した時
オークランドでかわいい子に会った
尻まで髪をたらして
バッグにはガラクタがつまってた
とにかく俺はベトナムから戻れたんで
家へ帰った
女房は床に座って
子供は遊んでいた
でも男がトイレにいて
面食らった
俺は知らん顔して
酒を飲みに行った
その店の息子は徴兵でベトナムへ来て
送り返されたんだ
ゴム袋につめられて
別に驚くことはないが ただ
学生どもから電話がかかるんだ
彼の息子が勇敢な人民軍に殺されて
いい気味だって
だから また戦うために
戻った」