『アフタースクール』

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]


『アフタースクール』に対して、警察にチクってめでたしのイイ子ちゃん映画っつう意見があったけど、あれって映画的通俗へのカウンターなんじゃないかなあ。
磨耗でできたそれは、タフとは言わないんだぜ。甘いとされる場所から、素直な気持ちで正しいことをしたい。その行動は、ハデじゃないし、かっこよくもないけど、てか地味だけど、木の根がアスファルトをゆっくりと押し上げるように、ちょっとだけ街の景色を変えるかもしれない。『アフタースクール』は、アウトサイダーが表道を闊歩する映画世界への宣戦布告ではなかったか。世界はこんなもんだろうと思ってるヤツほど、ファーストシーンが反転する結末に動揺したんじゃないだろうか。「世界は悲しくちゃいけない」素直にそう言えばいい。俺はラストシーンにグッときたぜ。